のんびりおひとりお暇日記

しがないアラサー元事務員が趣味や日々感じたことを綴る日記

はじめての水耕栽培🌱

こんにちは。のんびり まりです。


最近職場で嫌なことが続いていまして、やや心身共に疲弊しています。


そんな私の最近の趣味が水耕栽培です。


私は家庭菜園に興味があり、パクチーにハマった時に安く沢山食べたいと思い立ち、水耕栽培にチャレンジしたことがありました。その時はスーパーでパクチーを買い、葉を全て摘み取らずに根を残して、水耕栽培をしていました。今流行りの『リボベジ』ですね。


でも、この時は管理状態が悪く、枯れたり根が腐るという不始末な状況に…


今回は種から購入し、発芽するところから挑戦してみることにしました。


早速ホームセンターを見てきましたが、種って意外と高いんですよね。苗で購入するか考えましたが、ポットに入った苗は土で育てる用なので水耕栽培だとうまくいかないという記事も目にした為、やめました。


しかし、過去のこともあり、高い種を買ってもダメにするかもと考えると初期投資はなるべく抑えたい…!そう思い100円ショップに立ち寄ると、種がありました!


しかも2袋で110円とお手軽価格が嬉しい。

ついつい嬉しくて4袋購入しました。


ミニトマト、枝豆(茶豆)、レタスミックス、青しその4種を買いました。


5/10から育てているのですが、もう発芽しているものもあるんです!

一番早かったのはレタスでしたが、枝豆の成長もなかなかに早くて驚いています。


最近の癒しはこのこたちの成長を毎朝毎晩見届けることです。

また成長具合を報告したいと思います。では🌱


種まきしてから6日目の写真。今もすくすく育ってます。