のんびりおひとりお暇日記

しがないアラサー元事務員が趣味や日々感じたことを綴る日記

テトリスと私

こんにちは。のんびり まりです。

 
『はまったゲームについて教えて!』のお題に便乗して書きます。
 
皆さんはハマったゲームとかありますか?
私は今までにRPG、アクション、恋愛もの、FPSなど様々なゲームをプレイしましたが、今も変わらず愛しているゲームがあります。
 
それは、『テトリス』です。
落ちもの系パズルゲームの中で一番好きなゲームで、幼い時はテトリスjr.というゲーム機で寝る前によく遊んでいました。
 
ルールも単純明快で4つの正方形からなるテトリスミノがランダムで落ちてきて、それを組み合わせて消していくというだけ。消しきれず、テトリスミノが積み重なり、上限まで達するとゲームオーバーという説明書いらずの分かりやすいゲームルールです。
 
文字にすると味気ない感じがしますが、やってみるとこのシンプルさが逆に中毒的な魅力になるんですよね。
 
レベルが上がるごとに落下速度がスピードアップしたり、思うように欲しいミノが来ないのも、イライラしながらも一気にブロックを消し去るあの快感は病みつきになるポイントであると思います。
 
他にもパズル系といえばぷよぷよやグンペイ、もじぴったんパズドラ、ツムツムなどありますが、テトリスは群を抜いて好きなゲームです。
テトリス得意な方と勝負したい気分なのんびり まりでした。
 
ちなみに…
テトリス好きで上手な芸能人といえば、世界的にも有名な歌姫『宇多田ヒカル』先生です。
皆さん、ご存じでしたか?