のんびりおひとりお暇日記

しがないアラサー元事務員が趣味や日々感じたことを綴る日記

GW、初めての輪行

みなさん、こんばんは。ご無沙汰してます。

のんびり まりです。


ずとまよのライブ後、色々ありまして。放心していたのでブログを書けずにいました…


さて、今日はタイトル通り初めて輪行しましたので、ご報告します。


ロードバイクは数年前に購入して時々片道60㎞くらいのライドを楽しんでいました。


しかし、コロナのこともあり、中々乗れず…


そんな中、fujicoさんやTHURSDAYBOMBERさんの動画に触発され、2〜3年ぶり?にロングライドを敢行することに!


第一回 チキチキ!どこまで行けるかな⁉︎おひとりさまロングライド選手権開幕!(脳内でダウンタウン浜田さんの声で再生して下さい笑)


…ということでGW中に挑戦してきました。


4月某日。前日はあいにくの雨で深夜まで降っていた為に当初予定していた出発時刻には出れず…

天気予報だと早朝からは晴れるとのこと。

ならば早起きして出発をしようと準備し、就寝。


なのに、私としたことが…

寝坊してしまい、距離を稼いでいたかったのにできず…😓


結局家を出たのが8時過ぎ。

でも、外は少しひんやりしてて寒かったのですが、寝坊した分まで稼ぐ必要があり、しゃかりきにペダルを踏み締め続けました。


向かい風と厳しい日差しが差し込む中でのライドで中々思うように走れず…


それなのに背中だけはバケツを被ったかのようにびっしょり💦


ポリエステルのTシャツが無く、ずとまよのKKBのTシャツでいったら…汗で濡れた背中が気持ち悪くて!なおかつ、日陰を走ると寒い!


明らかに服装ミスりました…😭


結果、もう少し走れそうでしたが、52.7kmでリタイア。輪行で帰ることに。


今までYouTube輪行の仕方について見て覚えた気になっていましたが、全然出来ず…


動画を見ながらなんとか袋に収めたものの、でかい!イメージではもっと小さく纏まっているはずだったのに…


私はmont-bellの横型の輪行袋を使用しているのですが、今更縦型の方が良かったと後悔しています…


他にも反省点がたくさんあるライドでした。

例えば…

①荷物が多い(晴れなのに念の為雨具積んだ)

②チェーンオイル塗りすぎた(袋がドロドロに)

③ルートの確認が甘い(何度も立ち止まって確認した)

④途中から頭痛が酷くなった(熱中症?)

⑤睡眠不足(変な時間に寝て、起きてギター弾いてた)


などなど改善の余地ありでした。


このライド後、走れていないのでまた挑戦したいです💪


それでは、ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました!では〜