のんびりおひとりお暇日記

しがないアラサー元事務員が趣味や日々感じたことを綴る日記

眠れぬ夜に幸せを考える

少し早めのおはようございます。のんびり まりです。


今日はタイトル通りに眠れなくなりましたので、またダラダラと1人語りをしたいと思い、執筆しています。


前日もお話ししたように今転職について悩んでいます。今のまま、目の前の仕事をこなすだけ。何のステップアップも見込めぬ中、ただ漫然とした日々を過ごすのか。給与も低く、このまま会社に飼い慣らされて終わっていくのか。でも、給与が低いながらも守られていることもあり、それを手放してまでしたいことがあるのか。


…等と足りない頭で考えを巡らせているのです。仕事以外ですと、転居も検討しており、それでも頭を悩ませています。お金もないので、新築で駅近、収納多くてセキュリティも万全!みたいな高い物件は到底無理。かといって、破格の家賃のところは和室で今時珍しい和式トイレ!(23区内にもこんな物件があって非常に驚いてます)


文書化してみると改めて私自身がないものねだりをし過ぎていることに気付きました。ないものを得るにはそれ相応の対価を支払わねばならない。仕事においてはスキル。私は見合った報酬を得られていないと不満ばかり唱えていたけれど、では自分自身努力していたことはあったのだろうか。自ら学ぼうとする姿勢はあったのか、と自問自答すると、理由をつけて嫌なことから逃げ続けてきたなと思います。


結局、新たなことをすることで失敗を恐れて何もできなかった。転職にしても何にしても。後輩たちは辞める時はスパッと辞めていった。覚悟が皆んなにはあったのだと思い知らされました。一方の私は文句を言っている方が楽で逃げ続けていた。それでは何も変わらないし、自分自身の成長も見込めないと思います。


頭では分かっていても、次の歩みに続けられないところが私の課題なのだと思います。真剣に向き合っていきたいと思います。


書いてスッキリしたので、少し仮眠して出社したいと思います。では。