のんびりおひとりお暇日記

しがないアラサー元事務員が趣味や日々感じたことを綴る日記

やってられない

こんばんは。のんびり まりです。


今日は久しぶりの春日和な1日でしたね🌸

朝晩も暖かいと嬉しいのですが、それはもう少し先のようですね。


さて、今日は業務中にやってられない!と思うことがありましたので、お話ししたいと思います。

⚠️愚痴です。決して気持ちのいい感情は得られません。それでも、大丈夫な方だけお読み下さい。


私は現在の職場において数年前から兼ねてからある部署の特定の方と対立関係にあります。

理由は単純で、その方が自身の業務をしないからです。


以前からその方がしなければならない業務の一部を私に押し付けてきたので、「○○についてはそちらのセクションでやって頂けないですか?」とお願いしたのです。でも、それはあなたの仕事でしょうと言ってしてくれませんでした。


上司に相談しても、あの人はねぇ…と言い、私が動くしかない状況になり…結局対応は私がすることに。事態は好転せずに経過しました。


それで今日、また同じシチュエーションに遭遇し、流石にいい加減にして欲しい!と思って、もうその場で怒り狂いそうになりましたが、何とか堪えてやり過ごしました。その後、詰所に戻り、今まで用意していた古い資料、ほぼ全部破棄しました。


もう一刻も早くここから出る!やってられない!と思ったからです。


それを見ていた後輩からは断捨離ですか?と言われ、適当に答えましたが、その時はもうはらわた煮え繰り返りそうになっていました。


結果、ごちゃついていた机がスッキリしてよかったです。が、周りで見ていた後輩たちはどのように感じていたのか、少し気になりました。


…このようなことがあったのですが、これをお読み頂いた皆さんの中にも同じような経験をした方がいらっしゃると思います。(書類のほぼ全てを捨てる等という暴挙を図るのは私くらいなもんです。)


私はうまく対処する術を身につけていないので、苦手な相手と距離を置く、気分転換に物を捨てる等別のことをするくらいしかできません。


もし、良い解決策がありましたら、ご教授頂けると嬉しいです。


話がまとまっていないので恐縮ですが、そんな訳でより一層辞めたいという気持ちが強くなりました。

(私の場合、原動力は怒りと好奇心なのだと思います。)


転職しなくては…