のんびりおひとりお暇日記

しがないアラサー元事務員が趣味や日々感じたことを綴る日記

ギター①

おはこんばんちは。のんびり まりです。


私は今年の2月からとあることにハマっています。


それは…



    朝にギターの練習をすることです。


f:id:nonbillylife:20220326175506j:plain



実を云うとギターに触れるのは今回が初めてではないのです。


思い返せば今から6年前。映画『ヘイトフル・エイト』を見た時にこれだっ!と思って、気がついたら楽天でギター購入してたんですよね。行動力だけは無駄にあるんですよね、私笑


で、何故この映画に影響されたのかと言いますと、劇中にジェニファー・ジェイソン・リーさん演じる女ギャングのボス ドメルグが雪の降り頻る山小屋の中でギターを弾き語るシーンがあるんです。


ボタニー湾のジム・ジョーンズの歌って言うんですけど。なんだかカッコ良かったんですよね✨

(あと、アップル・ブロッサムという曲もカッコいいので良かったら聴いてみてくださいね)


それで私もギターを買って弾き語り出来る様になりたいと思うようになったんです。


このシーンの他にも記憶に残るシーンが続きまして。カート・ラッセルさん演じるジョンがドメルグからギターを奪い取って柱に向かってフルスイングしてぶち壊すんです!


誰しもが目の前でこんなことされたら驚くと思うのですが、実はこれにも小話があるんです。


実は劇中に登場したギターは歴史的価値のある代物だったのです。でも、リハ時は普通のギターを使っていた上に本番の時にギターをすり替えていたことをカートさんには伝えられておらず。

よって、豪快で迫力のある絵は撮れたものの、アンティークギターはお陀仏になり、このことを知っていたジェニファーさんは大仰天した訳です。


この制作秘話も相まってギターやりたい!って言う気持ちが湧いたんですよね。改めて文章にするとおかしな理由だなぁと思います笑


それで私は早速手に入れたギターで弾く練習を開始。コードは確か4〜5つくらいで比較的簡単なコード進行でしたので、暫くしたら出来る様になりました。


それでは飽き足らず、私は次の課題曲にチャレンジしたくなったんです。


それは…

    


    

    ▷▷▷▷ ▷▷▷▷ ▷▷▷▷to be continued...