のんびりおひとりお暇日記

しがないアラサー元事務員が趣味や日々感じたことを綴る日記

眠れない夜(長文、乱文でごめんなさい)

最近寝付けない日々が続いており、こうして今もこそこそとブログを書いてます。(時刻は2:01)


この前、結構大きな地震がありましたよね。

地震があると11年前の3月のことをつい連想してしまうんです。

あの時も1人でしたし、この先どうなってしまうのか、不安に駆られました。

今後の余震にも気をつけながら、防災グッズの点検でもしようと思います。皆さんもお気をつけて…


それに最近は職場でも色々ありまして。

私自身は普通に受け答えしていたつもりでも相手から見たら無愛想でやる気のない様子に見られていたようで…


   「  社会人としておかしいだろ⁉︎      」


…と朝イチで怒鳴られたり。


(いやいや!あなた方の部署で対処しなくてはならないことをこちらに押し付けた挙句、ことがうまく進まないからといってあなたが怒るのは違うだろ!!!!それに堂々と不倫して平気な顔して生活してる方が人間性を疑うわ!!!)



…と心の中で思いましたけど、言っても仕方がない人だからと思うように努力しようとしました。けど、モヤモヤしたのでついブログに書いてしまいました。


この一件で思い返せばここの職場は昔からこんなんだったな…と再認識。


社会人一年目の時に毎日反省文を書くように直属の上司に言われていたので見せてたんですね。同期が何人かいたのに私だけ。


そして、他の職員の前でこう言ったんですよね。


「あなたがそうやって突っ立っていても一分一秒お給金が発生してるの。今あなたがしてることはお給金泥棒じゃない?」


基本的には鳥頭なので嫌なことがあってもすぐに忘れるタイプなのですが、この一言は鮮烈で未だに脳みその溝に深く刻まれてます。


あとは


「あなた発達障害じゃない⁉︎組織の一員として働けないなら個人事業主として働いた方がいいわよ!」


「私がいたから注意してあげられたけど、私がいなくなったら外部の人から怒られることになると思うから。まぁ、頑張ってよ。」


…と上司が退職する時に言われた一言も中々に忘れられません。


これまでまるで私が被害者のように書き綴ってきましたが、相手にも理由があると思うんです。

この職場では偉い人がとった選択によって、下々の誰かが尻拭いさせられていますし。直属の上司だった人も今回怒鳴った人も、立場ゆえに苦労していることもあるからこそ、自分より弱い立場の人に対して強気になって怒る。

諸悪の根源はこの会社の在り方にこそ問題があるから発生することだと思うんです。


会社のことを棚に上げましたが、こう言うことを言われる私自身にも問題があると思うのです。


例えば相手が要求していることが間接的な表現だと理解できなかったり、空気が読めなかったり、人との間合いが掴めなかったり…他にも変なタイミングで人の会話に入ったり、変なことを口走ったり…


だから、幼少期から母に叱られていて、常に泣いていたんですよね。


大人になったら変われると思っていたけれど、本質的にはなんら変わっていない。変わろうとする努力が足りないのか、頭が足りないのか。


…まぁ、こんな具合に色んなことを思い出してしまって眠れなくなるんです。

こんな時はアロマでも焚いてみようと思います。では