のんびりおひとりお暇日記

しがないアラサー元事務員が趣味や日々感じたことを綴る日記

昔からの癖で眉毛が…

こんにちは。のんびり まりです。


今日も良い天気ですね!✨☀️✨


さて、今回お話しするのは、『癖』についてです。


皆さんは癖とかありますか⁇私は沢山あります。


幼少期は爪噛み。中学生時代からは眉毛を毟ること。


爪噛みは大学生くらいから卒業できたのですが、眉毛毟りは未だにやめられないのです😓


何か考え事をしているとついつい指が眉の方に行ってしまい、いつしか毟りだしているんですよね…そして、一部分だけごっそりと毛がなくなるんですよね。


この癖のせいで、高校の時の卒業アルバムはヤンキーの如く眉毛がありません笑


この眉毛を毟ることを抜毛癖(トリコチロマニア)って言うんです。


今はメイクで誤魔化せますが、昔は眉がないことをよく親にも友人にも指摘されて辛かった覚えがあります。


他にもネガティブ思考であること、会話の途中で『ちょっと』とよく言うなどなど…癖は本当に沢山あります。


癖は自身の心がけ次第でよくなる!という考え方もあると思いますが、それが中々難しいですよね…


皆さんも中々治せない癖ってありますか⁇